QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アトリエかぜのへや
アトリエかぜのへや
こんにちは! アトリエかぜのへやです。
ホームページや各種デザイン・絵画等の制作活動と並行して、静岡市葵区大岩にて「かぜのへや絵画教室」を開いております。
本ブログでは、日々の日記のほか、かぜのへや絵画教室や講師をさせていただいているカルチャースクールの模様などをお届けしてまいります。

アトリエかぜのへや公式HP

かぜのへや絵画教室HP

2018年02月12日

デッサンって、こんなに面白い⁉その極意︎☆

2/9金曜日の午前中は、リビカル昼の水彩画講座…
今年に入って今回まで3回、みなさんには「石膏デッサン」にチャレンジしていただきました✨



デッサンと聞いて、形を正確に捉えないと〜だから難しいんだよなぁと感じる方は、少なくないはず❗️
逆に考えれば、自分のものの見方や考え方、偏りやクセ、節穴なところなどが、デッサンを通して分かるもの。



いや〜見られちゃうのは恥ずかしいなぁ…という方もいらっしゃると思いますが、
この経験を踏まえて、自分の作品をいかに進化させたら良いかが見えてきますし、
量をこなして経験を増やせば、自ずとゴールが見えてくるのが、デッサンの面白いところです。




3回目恒例の講評・鑑賞会では、みなさんの熱意が、色やカタチになって作り上げられた、素敵な力作揃いになりました。



デッサンでは、「描き込みの強さ(積み重ねの努力)と、ちょっとしたテクニック(魅せる技)」のちょうど良いバランスが、功を奏すのかもしれません。
そのバランスは、その人の「内面と外面」のように考えると、なんかデッサンって深いなぁって思ったりもします(^^)



受験デッサンに限らず、大人のデッサンでも、人間を成長させてくれるきっかけになる「デッサン」…スゴイなぁ〜✋


※本記事は、当ブログ管理人「藤浪瑛智」の
facebook投稿より、一部加筆修正して掲載いたしました。
↓原文は、こちらでもご参照いただけます(^^)

アトリエかぜのへやfacebookページ
https://m.facebook.com/Atelierkazenoheya/


同じカテゴリー(カルチャースクール)の記事画像
なつやすみ図工課題対策☆ただいま受付中❗️
ゴールはどこにある⁉️作品づくりの奥義☆
第3回絵画教室生徒作品展、無事閉幕☆ご来場誠にありがとうございました!
第3回かぜのへや絵画教室  生徒作品展☆本日開幕❗️
人物デッサン☆チャレンジ完結編。
富士山の日に、人物クロッキースタート☆
同じカテゴリー(カルチャースクール)の記事
 なつやすみ図工課題対策☆ただいま受付中❗️ (2018-06-03 14:58)
 ゴールはどこにある⁉️作品づくりの奥義☆ (2018-05-17 20:07)
 第3回絵画教室生徒作品展、無事閉幕☆ご来場誠にありがとうございました! (2018-05-03 16:40)
 第3回かぜのへや絵画教室 生徒作品展☆本日開幕❗️ (2018-04-02 14:22)
 人物デッサン☆チャレンジ完結編。 (2018-04-01 15:30)
 富士山の日に、人物クロッキースタート☆ (2018-03-03 14:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デッサンって、こんなに面白い⁉その極意︎☆
    コメント(0)