QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アトリエかぜのへや
アトリエかぜのへや
こんにちは! アトリエかぜのへやです。
ホームページや各種デザイン・絵画等の制作活動と並行して、静岡市葵区大岩にて「かぜのへや絵画教室」を開いております。
本ブログでは、日々の日記のほか、かぜのへや絵画教室や講師をさせていただいているカルチャースクールの模様などをお届けしてまいります。

アトリエかぜのへや公式HP

かぜのへや絵画教室HP

2017年08月27日

今夏も大盛況☆なつやすみ木曜臨時開講&金曜通常開講

もうそろそろ…学校再開のシーズンとなりましたね〜(^^)
今夏も、多くの子どもたちに当教室の「なつやすみ木曜臨時開講」と「金曜通常開講」をご利用いただきました。
熱いパッションが、どんどん作品に変わっていきました〜



子どもたちのみならず、親御さんの熱意もあってのことです、、誠にありがとうございました。



みんなが取り組んでくれた、夏休み図工課題は〜
静岡県読書感想画コンクールや、どうぶつの絵コンクール…
動物愛護ポスターや、緑化ポスター…
などなど、子どもたちが自ら選択した課題に対して、当教室講師が2人体制で、アドバイスに入らせていただきました^o^



図工課題以外に、当教室オリジナルの課題に取り組む子も…
例)マーブリング体験からのコラージュなど〜



通室してくれた子の中には、毎年夏休み期間の臨時開講を楽しみに来てくれている子も。
違う学校の子が一堂に集まって、作品づくりに没頭する、、、周りの子の作品もチョット意識したりして〜夏休みの思い出になったかな⁈



当教室では、子どもたちに選択肢を与えています✨もう少し言えば、塗り方ならどう塗るかを考える時間をつくるんです(^ν^)
画材も、自由に使ってイイよが得意な子もいれば、「どうしていいかわからな〜い」と迷う子もいます。
そのため、子どもたちが主体的に取り組めるよう、私たち講師が、その子自身がその先を発想できるところ(こういうふうにしてみたい❗️って感じるところ=ひらめきレベル)まで、導いていくスタイルをとっています。



水彩絵の具だけを使っていれば、塗り方がうまくいかなくなると、途端に苦手意識に変わるんですよね〜
「色を塗ると変になっちゃうからイヤ〜(*≧∀≦*)」…という子には、パステル、色ペン、クレヨンなど、様々な画材にチャレンジしてもらいました。



色を上手く塗るコツというのは、もちろんありますが、何回もチャレンジする「経験」というのもコツの内です、、、
ですから、大人の感覚で「何回もチャレンジしよう❗️」となれば、修行でしかなりません…子どもたちにとっては、面白くなくなります(≧∇≦)
子どもたちには、いろんな画材を通して、幾多の表現を模索しながら、楽しんでもらうことが大事だと思うのです。

私も、まだまだ子どもたちにいっぱい教わることがありますが、今年の開講で感じたことを記させていただきました。


ご興味のある方は、当教室HPまでぜひ〜✨
かぜのへや絵画教室HP
http://atelier-kazenoheya.com/kaigakyoushitsu/


同じカテゴリー(絵画教室)の記事画像
今年も「なつやすみ臨時開講&特別開講」開講中☆
生徒作品展&アートワークショップ☆
第5回生徒作品展、開催決定☆
生徒作品展が無事閉幕…そして、県美連展も☆
第4回生徒作品展☆開幕いたしました❗️
第4回生徒作品展カミングス〜ン☆
同じカテゴリー(絵画教室)の記事
 今年も「なつやすみ臨時開講&特別開講」開講中☆ (2020-08-19 21:20)
 生徒作品展&アートワークショップ☆ (2020-03-19 23:30)
 第5回生徒作品展、開催決定☆ (2020-03-08 11:55)
 生徒作品展が無事閉幕…そして、県美連展も☆ (2019-05-22 22:55)
 第4回生徒作品展☆開幕いたしました❗️ (2019-04-01 20:25)
 第4回生徒作品展カミングス〜ン☆ (2019-03-18 21:25)

Posted by アトリエかぜのへや at 22:55
Comments(0)絵画教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夏も大盛況☆なつやすみ木曜臨時開講&金曜通常開講
    コメント(0)